fc2ブログ

4color’s diary

こどもの成長とステキなお家づくり

QupuQupuさんでのお買い物記録③ 竹口さんの器

引き続きお買い物記録です。

今日の器は滋賀県の作家さん、竹口要さんの丸平皿です。
竹口さん お皿2
大きさは8寸弱(径23cm)くらい、縁が2cmぐらい立ち上がっています。
まず、左のきれいなブラウンのお皿に夫婦で釘付けになりました。
竹口さん お皿3
(ちょっとカメラ技術がなく、ブラウンがいい感じに写りにくくすみません)
表面のつややかさと、縁・裏面のゴツゴツ感。
その対比が目を奪います。
同じものありますかと伺うと色違いがありますよ、と出していただいたのが右の白色。
ブラウンよりわずかに大きい白色の平皿。
この白色もとてもきれいでどちらを買うか迷ったのですが
とりあえず一枚ずつ、購入しました。
ブラウンももちろんですが、白もお料理が映えます。
竹口さん お皿1
裏には竹口さんのかっこいいサイン。
竹口さん 裏サイン
我が家の人数に合わせて4枚買うのか
2枚づつ買うのか
検討して増やしていこうと思っている、楽しみな器です。

このお買い物ではあとデミタスカップとお猪口を買いました。

お店ではコーヒーと
オーナーさんのお母様お手製のレアチーズケーキをいただきました!
とってもおいしかったです♪
また伺える日を楽しみにしています。


   ☆    ★    ☆
昨日から2学期が始まった息子。
幼稚園の夏季保育は保育園に行きたいから行かない!と参加しませんでした。

嫌がらずに行ってくれるか不安だったのですが
カバンにオーズメダルを新しくつけ「頑張ってね!」と励ましました。
オーズメダル
親が心配したよりも案外スムーズにいってくれ(!)
帰ってきた息子は「幼稚園、楽しかったよ!」と言っていました。
一安心とたくましさを感じました。

娘も鼻水・咳は残るものの、
呼吸も落ち着き今日から保育園に登園できそうです。
スクリーンに見立てて
実家保育園もしばらくお休みです。



ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
更新の励みになります。応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト



web拍手 by FC2
  1. 2011/09/02(金) 06:26:49|
  2. うつわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮面ライダー/ゴーカイジャーの映画に行ってきました。 | ホーム | QupuQupuさんでのお買い物記録② 十河さんの器>>

コメント

毎回 ありきたりなコメントですみません。
だけど、書かせて下さい。「かっこいい!!!」です。(笑)
cafedge さんらしいと言いますか、どの器もシンプルで繊細、かっちょいいっす。
QupuQupuさんに何度も行っているはずなのに、この器は知らなかった・・・
何をみているんだう? 私(笑) 今度見てみたいと思いました♪

そうそう、話は変わって・・・ 器の数って悩みますよね~
私も野口淳 さんの器で色が選べず各色2枚ずつで買いました。
あと、1枚、2枚なら買いやすい価格でも4枚となると結構な出費なんですよね~
本当は家族分4枚の方がいいのですが、最近は2枚で買う事も多いです。
そう思った理由は、あるていど4人そろえの器もあるって事もそうですが、
家族全員そろって食事をする期間って短いじゃないですか。
小学生、中学生になるとリズムが違って子供だけ、夫婦だけって時間も増えるし老後は2人
なので、最低ペアーあればいいかな?と思っています。(大鉢 大皿は1枚)
どうせ、子供達が結婚して奥さんや旦那さんと家に遊びに来てくれたら4枚じゃ足りませんしね♪
同じ器を4つ買う金額で違う器がもう一種類買えるのもちょいと嬉しい(笑)
それと、洋食器と違ってきっちり人数分そろっていなくても
作者がバラバラでも自分の好きな器同士なら結構それなりに合うんです。
なので、サイズや用途だけそれなりに近ければ2人づつ違っても良い感じだと思っています。
あ!だけど個性的な器や、かなり好きな器なら4枚かうかも?
結局、その時その時の財布事情と自分の判断でいいって事ですね。(笑)

なんかコメント欄にダラダラだと一人で語ってすみません(汗)
それにしてもこのお皿 いいなぁ~ マネしたらすみません(笑)
  1. 2011/09/02(金) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. ロモ #-
  4. [ 編集 ]

>ロモさんへ

ほんと、実物はすごく「美しい!」です。
竹口さんの丁寧なお仕事ぶりが
平たい表面に現れていて、つやっつやです♪
ロモさんに真似してもらえるくらい気に入ってもらえたら嬉しい!
洋食器のかっこいい柄物も好きだけど
和食器はシンプル、シブイにつぼがある夫婦のようです(笑)

やはり枚数って迷いますよね~。
値段と、気持ちと、置き場所と・・・相談するとことはいっぱい(笑)
子どもがこういうお皿でお食事するのって
ほんとうに限られているだろうしな~。
色違いなので2枚、2枚かな。
でも8寸くらいの大きさっていうのがまたまた迷わせます~。

ロモさんのお買い物日記、楽しみにしてますね~♪
  1. 2011/09/03(土) 04:32:13 |
  2. URL |
  3. cafedge #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafedge.blog101.fc2.com/tb.php/268-8c169849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cafedge

Author:cafedge
私 197○年7月生まれ 
夫 197○年12月生まれ
凜 2007年4月23日生まれ
綾(りょう) 2009月8月10日生まれ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
未分類 (27)
綾のこと (28)
凜のこと (41)
お食事 (29)
ガーデニング (46)
インテリア (111)
子どものこと (24)
アロマ、香り (16)
美容 (15)
読書 (13)
お酒 (11)
うつわ (21)
映画 (2)
デザイン雑貨 (11)