4color’s diary

こどもの成長とステキなお家づくり


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印良品の観葉植物。

ツル性のグリーンって爽やかで欲しくなります。
でもヘデラはちょっと平凡すぎるな~。
グリーンネックレスもいいけど
ベランダに2株いるし…。

色々悩んでやっぱりシュガーバインを置きたいな…と思いました。

でもシュガーバインって強いようで弱いようで…
リースなんかに使用してもとっても元気に伸びてくれるときと
すぐくたっと成長が止まってしまうこととあり…。
悩みの植物なのです。

今回は無印の底面吸水鉢入りのシュガーバインを買いました。
シュガーバイン1
内側のポットの底に布のようなものがついていて
外側の水を吸い上げる仕組みになっています。
こういう仕組みになっていても
環境によっては枯れてしまうこともあるのですが…。


空気のよどみで枯れちゃうこともあるそうなので
風通しよく!
もうちょっと棚からワサっとなるのが目標。
シュガーバイン2
このままで落ちてくることはないけど
地震対策に滑り止めをつけなきゃ…。

さてさて、明日は息子の誕生日。
風邪なのか吐き気と腹痛に襲われている昨日今日ですが
頑張って準備しよう!


ご訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中

応援ありがとうございます。
web拍手 by FC2
  1. 2012/04/22(日) 06:55:24|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<息子のトイレジでとった写真をアルバムに。 | ホーム | 開業お祝いに贈った観葉植物。>>

コメント

こんにちは!
風邪、大丈夫ですか??
腹痛と吐き気はつらいですね。涙
明日の息子さんの誕生日までに治りますように!

ウンベラータとエバーフレッシュ素敵ですよね!
ウンベラータは育てたことがあるのですが、大量に虫がついてしまい。。。
エバーフレッシュも次、育てたい観葉植物です!

夜は葉を閉じるなんて本当家族の一員みたいですね!
グリーンネックレスは育てたことが無いのですか、育てやすいのでしょうか!?
  1. 2012/04/22(日) 14:11:01 |
  2. URL |
  3. シロクマル。 #-
  4. [ 編集 ]

体調大丈夫ですか?
疲れがたまってきてるのかしら。
明日までに絶対なおりますように。
以前、街の洋服のお店の前にわんさかあって
案外簡単なのかなと思ったらそうでもないですね。。。
ほとんど陰になるところの方が好きみたいですよ。
素敵に飾ってあってシュガーバインも嬉しそう♪
  1. 2012/04/22(日) 15:12:22 |
  2. URL |
  3. sulolo #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

>シロクマル。さん

ありがとうございます。
おなかの痛みは随分よくなりました。

ウンベラータ、育てられたことがあるんですね。
虫ですか…。
苦手な分野です><
葉ダニ系ですかね?
私も違う観葉植物で困ったことがあります。
鉢まで考えると高級なお値段になるので
育てれるかな~と不安になります。
でもこの2種類はどちらか欲しいな~^^

グリーンネックレスは多肉なので手間要らず!です。
冬場あまり寒いとおうちに入れてあげたほうが良いようですが
雨のあたらない屋外でなんとか越冬できました。

  1. 2012/04/23(月) 05:23:22 |
  2. URL |
  3. cafedge #-
  4. [ 編集 ]

>suloloさん

ありがとうございます。
今日は随分おなかの調子も良くなってきてます!

シュガーバイン、環境があっていれば
そんなに手間のいらない植物なんだと思うのですが
リースに入れるとちょっと気まぐれな反応があるので…
この無印で自信を取り戻します!(笑)
  1. 2012/04/23(月) 05:26:16 |
  2. URL |
  3. cafedge #-
  4. [ 編集 ]

風邪ですか??
季節の変わり目ですし、体調管理が難しいですよね。
息子さんのお誕生日ということで、準備等忙しいかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

これっ!!
シュガーバイン!!
どうしても欲しくて、こちらのガーデンショップで情報を聞きまくっているのですが、未だに見つかりません・・・
この仲間というものは、いくつか発見したんですけどね~。
いつか巡り会う時がくるのかどうか・・・微妙です(泣)
  1. 2012/04/23(月) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. Miwa #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

>Miwaさん

なんでしょう?風邪だったのか良くわかりませんが
吐き気はおさまりました!
ご心配いただきありがとうございます。

シュガーバイン、探されていたのですね!
日本では結構見かけるんですが…。
贈れるものなら贈りたいです~。
  1. 2012/04/24(火) 06:57:21 |
  2. URL |
  3. cafedge #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafedge.blog101.fc2.com/tb.php/503-edd3c3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cafedge

Author:cafedge
私 197○年7月生まれ 
夫 197○年12月生まれ
凜 2007年4月23日生まれ
綾(りょう) 2009月8月10日生まれ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
未分類 (27)
綾のこと (28)
凜のこと (41)
お食事 (29)
ガーデニング (46)
インテリア (111)
子どものこと (24)
アロマ、香り (16)
美容 (15)
読書 (13)
お酒 (11)
うつわ (21)
映画 (2)
デザイン雑貨 (11)

